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自分でできる腰痛対策(仙腸関節調整) 

『腰・股・膝の痛みはテニスボール1個で消える』
 酒井慎太郎 著 (ビタミン文庫)


本を購入し、1ヶ月ほど実践しまして、効果がありました。

腰と首の方法を行うにはボールが2個必要ですが、
100均なら2個一パックで買えます。

本には「ボール2個をガムテープでくっつけて使え」とありますが、
私は肘用のサポーターに詰めて安全ピンで両端を固定しました。
いずれも100均で買えます。

本代を合わせても十分モトが取れると思います^^

詳しいやり方は本を読んで頂きたいですが、
難しくはありません。

また、本には「固い床の上でやれ」と書かれておりますが、
敏感体質な人はあまりの痛さに悶絶してしまい、
要らぬところにチカラが入ってしまいますw

そういう場合は柔らかい布団の上でやることをオススメします。
仰向けになってチカラを抜くと、じわーんと「イタキモチイイ」感覚が
得られ、凝りがほぐれていくのが実感できます。

一説には「腰痛の85%が原因不明」なんだそうです。

腰痛というのは「なった人にしか分からない辛さ」がありますね・・・・

朝、寝床から起き上がるのに10分くらいかかるとか、
ズボンや靴下を穿くのに10分くらいかかるとか、
トイレで難儀するとか・・・・私も何年か前に経験しましたw


身体に対する理解が深まる、という点でも
オススメしたい良書です^^