FC2ブログ

最近気になった記事(H28.7-1) 


出雲大社、境内での『ポケモンGO』プレイを禁止にすると発表

カービー報道官、会見中「ポケモンGO」で遊んでた記者を注意 「大事なことです…捕まえた?」

【悲報】 田舎 全くポケモンがいなくて泣く

ポケモンGOで初の犠牲者 18才少年が撃たれ死亡

【動画】 ポケモンGOに熱中するミルコクロコップ(41)が怪しすぎると話題に


最近、「ポケモンGO」関連のニュースが目立つようです。

私は時間が無いのでやりませんが、ちょっと調べた限り、ゲームのシステム自体は面白いと思います。
家に篭りがちな人を外出させるようなメリットがありますね。

ただ、事件・事故も多発しているようです。

ポケモンGOに関する事件・事故のまとめ


「不思議」関連では、やはり出雲大社の件が気になりますが、難しい問題だと思いますね。

神社・仏閣での大事なポイントは「神仏に目が(意識が)向いているか」というところだと思います。

キチンとお参りをして「遊ばせてください」とお願いし、帰るときにも感謝のお参りができれば、大概の神仏はお許しくださると思います。

とは言え、同じ神社・仏閣内でも、足を踏み入れて欲しくない場所というのはあるでしょうし、中にはオッカネエ神様も居られますので、実際には「全部ダメ」という対処になってしまいますかね(´・ω・`)


このゲーム、上手に使えば「町おこし・村おこし」にも使えそうです。

参拝客を増やしたい神社・仏閣もあるでしょうし。

ただまあ、先頭の紹介記事のコメントを読む限り、「自分の都合」「商業的見解」で書き込んでいる人が多いと思います。

神仏に目が向いている人は少ないかもしれません・・・・

ゲームを提供する側が、狭い範囲で細かい設定ができて、神社・仏閣の細かい要求に応えられるなら、これは上手に有効活用して欲しいと思います。


この件に限った話ではありません。

交通ルールさえロクに守られていない世の中です。
これ以上ルールを増やしても、あんまり意味が無いような気がするんです。

「何が大切なのか」「どうしてそうなのか」という、核心の部分の理解を広める事の方が、よほど大事なんじゃないのかなぁ、と私などは考えてしまいますね・・・・

「神社・仏閣には神仏が居られる」
これを感じない人、信じない人、忘れちゃってる人、知らない人が意外に多い気がしました。


(その他の記事)

鳥越陣営 「サイゼリヤで食べる人間の気持ちが分かるのは鳥越俊太郎だけ!」

庶民の気持ちが分かる、とアピールしたかったのでしょうが、実は全く分かっていないことを自ら暴露しておりますw



杉本彩 「男性の収入はあまり気にしない。私が稼げばすむ話です」

↓このコメントが面白すぎますw

「家の自爆寸前のセルと交換して欲しい」

「こんな嫁だったら完璧なのに何故かうちには琴奨菊が居座ってる」

「ウチの松鳳山よりはマシだろ。」

「うちの旭天鵬と一番取って頂こう」

明日は選挙 

明日は参議院選挙です。


私は政治家という人種自体がちょっとアレなんですがw
投票には行かなきゃ、と思っております。


政治が良くわからない、という方には、
ヤフーの「みんなの政治」をオススメします。

「参議院選挙2016」のページは良く出来ています。
「投票のやり方」まで教えてくれます。

特に便利で面白いと感じたのは「相性診断」のページですね。

複数の質問に答えていくだけで、自分と相性の良い政党や政治家を割り出すことが出来ます。


ただまあ、問題点が・・・・

政党との相性診断では、50%を超える政党が無い・・・・

選挙区の候補者に至っては、私との一致度が最高で37%・・・・


まあ、私は「少数派(=変わり者)」だという認識はありますが、「ロクな選択肢が無い」という話は巷間よく耳にします。


今はネットの時代ですから、一般の人が何を求めているか、というのが把握しやすいと思います。

民意が全て正しい、というつもりはありませんが、「どれだけ民意を大事にするか」で、小さな政党でも、議席数が大幅に増える可能性があります。


「変化」を期待したいですね^^