FC2ブログ

茶カテキン 


【薬いらず?】緑茶の効能/効果が最強すぎる
http://matome.naver.jp/odai/2135113961086062701


「健康茶」と言われるものをイロイロ試してきましたが、緑茶は意外な盲点でしたw

本格的に飲み始めてから1ヶ月ほど経ちますが、明らかな効果を感じています。


最近よく見かけるのですが「トクホ(特定保健用食品)」のお茶(燃焼系)が売られていたりします。

調べてみたら茶カテキンが良い、ということみたいですね。


私は「べにふうき」という銘柄の粉末50gを1週間くらいのペースで飲んでいます。

この銘柄は花粉症にも効果があるそうです。最近はスーパーでも売られています。


飲み始めて1週間くらい経ってから、体調の改善が感じられました。

消臭効果もあるそうなので、浄化力も期待できると思います。


私の場合、敏感体質の弊害もあったのですが、このブログで紹介してきた様々なことを実践してきまして、今が一番調子が良いですね^^

20代の頃より体調が良い実感がありますw

コメント

お茶好きです(笑)

量的に足りてるか分かりませんが、私は昔から習慣的に飲んでました(いたってフツーのお茶ですが)。
お茶を飲む習慣は禅宗とともに伝わったそうですから何かありそうですね(笑)


今年も一年、興味深い記事をありがとうございました。来年も楽しみにしております。

月舟さん、
いつもありがとうございます。
お茶は粉末にしたやつの方が有効成分がたくさん摂れるようです。
私は100円ショップで買ったキャップつきのボトルを使って「シェイク」してます。
かなり濃くしても溶けます^^
慣れるまでは胸焼けしますw

良いお年をお迎えください。

知り合いの漢方医にお茶の薬効を聴いたら
消炎効果って言ってました。

体内の熱をとるってことらしいです。

ミリオンさん、
消炎効果もあると思います。

お茶は…

確かにお茶は煎じるより抹茶みたいに全て飲んだほうが食物繊維も摂れていいそうです。それに茶がらには結構有効成分が溶けた出さずに残ってしまうそうです。抗酸化などを期待するなら80℃以上の熱湯で出すとカテキンが、水出しから温めのお湯で出すと脳によいと言われる旨味成分テアニンがよく出るそうです。

お茶は温かい状態で飲むのが一般的なので体を温める気がしますが、食べ物を温めるもの冷やすものとに分ける中医学ではお茶は体を冷やすものに分類されるそうなので、消炎効果があるというのは当たっているかもしれませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokimatsuri2.blog109.fc2.com/tb.php/513-2e02bb28