FC2ブログ

酸素カプセル 

先日、友人のお誘いで「酸素ボックス」なるものを体験してきました^^

http://www.satoh-net.jp/business/alaise/kitaurawa/


名称としては「酸素カプセル」というのが一般的なようですが、「酸素ボックス」は4人まで入れます。


気圧を上げることで、空気中の酸素が、通常の呼吸よりも大量に身体内に取り込まれる仕組みだそうです。

30分ほど入ってきました。

ネットで調べると様々な効能があるそうですが、果たして、10分もすると肩とか関節が軽やかになる実感がありました。確かに効果あると思います。


ヨガや気功なんかでは、呼吸法の"息を止める時間"を長くすることで酸素の吸収能力を高めるような一面があると思います。

行者が高地で修行するのも同様だと思います。

アスリートもマスクをしたり高地でトレーニングしたりしてますね。

まあ神秘行では酸素以外の「気」というものも考慮してますが・・・・


それがカプセルやボックスの中で寛いでいるだけで、同様の効果が得られるというなら実にお手軽です^^


頼りすぎると却って身体能力が落ちそうな気がするのですが、普段「血の巡り」の悪い人が時々リフレッシュする分には良いのではないでしょうか。

「酸化」や老化の促進を懸念する声もあるようですね。

バランス良く利用することが肝要かと思います。


先にリンクした北浦和の施設は、リーズナブルな料金設定の上、30分マッサージ機にかからせてくれました(*^^*)
オススメする次第です。



この日は夜に、大宮氷川神社の大湯祭前斎にも参列してきました。

詳しくは書きませんが、氷川神社が大好きな方にはオススメです。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokimatsuri2.blog109.fc2.com/tb.php/532-3aada6c8